しろけの備忘録ブログ

アラサーITエンジニアが何かしらのネタを書き殴るブログ

紀行 〜2月の沖縄県は穴場シーズンかも? @竹富島/石垣島〜 4・5日目

1日目&目次はこちらから↓

shiroke.hatenablog.com

 

4日目は竹富島に渡った。

港へ

ホテルから港までは歩いて10分ほど。朝から日差しが強いので、日焼け止めは必須。

港の近くはちょっと賑わいがあってよかった!石垣島プリンも食べてみたかった・・・

船便は1時間に1本くらいなので、時間を調べておいて計画的に行くといい。

 

乗船、そしてひとときの船旅

昨日のうちに八重山観光フェリーのチケットレス乗船券を買っておいたので、乗船が開始されたらチケット画面を表示して乗船口に向かえば乗船。往復で1700円(サーチャージ込み)。しかも往路は指定日のどの便にも乗車可能、復路は往路から14日以内にいつでも乗車可という柔軟さである。

yaeyama.co.jp

15分程度の船旅。意外に速い速度で碧い海の上を滑るように航行する。水深が浅いのか、ずっと碧い。

見たこともない景色で終始感動しっぱなし。

風景に見入っているうちに竹富島に到着してしまった。

 

竹富島 上陸

竹富島のフェリーターミナルに到着して歩いていると、レンタサイクルなどの事業者が送迎に来ている。いくつかあるので、どこかを選んで送迎バスに乗る。

今回は友利観光にお世話になった。

tomori-kankou.com

↑のサイトの下の方にWebクーポンがあるので、普通自転車でいい!という方は送迎バスに乗る前にWebクーポンを表示して見せよう(もしかしたら借りるときだけでいいかも)。

送迎バスで5分くらい走ると、自転車の貸出拠点に到着する。

ちなみに早くどこかの送迎バスに乗っておかないと、バスが出払ってしまい自力で歩いて島中心部の自転車の貸出拠点に行くハメになる。ターミナルで余裕をこかないようにしよう。

サイクリングスタート

集団で一括の説明を受け、スタッフに呼び出しを受けてからレンタルの手続きを進める。自転車を選ばさせてくれるのだが、年齢的には普通の自転車でいいと判断。

他には電動アシスト自転車もあった。1人で島に来ておられる年配の観光客の方が電動アシスト自転車をチョイスする姿も見かけた。坂もあるにはあるので、フィジカルに自信がなければ電動アシスト自転車をオススメする。

まずは竹富島環状線を一周してみる。全体的な雰囲気を掴んでみるが、生い茂った森と緩やかな起伏という印象を受ける。

島自体は自転車で10~20分で環状線を一周できそうなサイズ感であった。

ちなみに環状線の中は未舗装道路だったりするのでスピードは出せない。

西桟橋

桟橋がかかっており、海の中まで進むことができるようになっている。碧い海の向こうには西表島が見える。

コンドイ浜

めちゃくちゃキレイなビーチ。砂も白く、障害物もない。装備をちゃんとしていたら、海の中まで入ってみたかった。半ズボンにサンダル、といった服装であればなぁ。

カイジ浜

星の砂が見つけられるビーチ。星型の砂は死んだ有孔虫の殻とのこと。通常の砂は岩石の風化でできるが、そこが違うところとなる。

全国の市区町村をすべて訪れようとしている大学生のグループもおり、とても楽しそうだった。大学生かFIRE民くらいしかできなさそうな活動、青春って感じで自分も仲間とやってみたかったですね。

島ランチ

お昼時に差し掛かるところ、少し早めに動いておこうと思ったので11時を少し過ぎた頃にYAARAA cafeに。

入店すると若い女性客の2人組とソロの男性客が居た。しかし店主の姿は見えない。

しばらくすると、注文の品を客席に持ってきた店主が「ワンオペなのでちょっと待っててねー」と言いつつ注文を取ってくれる。

今回は島焼きそばと竹富バナナスムージーの2つを注文した。

焼きそばの麺は八重山そばの麺になっており、ボリュームたっぷり。食べごたえがあって美味しい焼きそば。

竹富バナナスムージーも濃厚で美味しかった。なんと、カフェで栽培しておられるバナナを使ってスムージーを作っておられるとのこと。また、ミントなども栽培しているようだ。自分の注文でバナナの在庫が尽きてしまったようで、しばらく休止されるとのこと。

庭の眺めは沖縄の家屋という感じがしていい。

ちなみに、このカフェは影山優佳さんの1st写真集の撮影地の1つでもある。

石垣島

石垣島に戻り、しばらく休みつつ調べ物をしていると川平湾というところがあることを知った。

まるで絵画のような景色で、石垣島に来たらここ!くらいには感じた。

駐車場の周りにお店があり、そこで観光船に乗れたりお食事ができたり、色々あるのでぜひぜひお越しを!

駐車場は↓とかが良いでしょう。

サーターアンダギーをいただく。できたてが美味しい。

県営バンナ公園

見晴らしの良いバンナスカイラインという道路がバンナ公園を走っている。

沿線にいくつか展望台があり、いい風景写真が撮れそうな感じ。

驚くことに入場は無料である。

展望台から見下ろすことのできる、石垣島雄大な景色に感動してしまった。

夕食

今日は88ステーキ。これで沖縄滞在中、毎日夕食がステーキとなってしまった。肉の旨味を感じながらごちそうさま。海ぶどうもいただき、プリプリした食感がとても美味しかった。



帰って就寝し明日に備える。

 

5日目昼食

ホテルから新石垣空港に移動し、ランチにする。八重山そばを食べていなかったのでここでいただく。

汁のあっさりとした味わいと程よいコクが美味しかった。肉がソーキではないので骨が苦手な私のような人でも食べやすく、オススメ。

 

このあと、石垣島を後にし那覇空港で乗り継ぎ羽田に降り立った。

 

楽しい旅行だったので、またいつか沖縄を訪れてみたい。今回行けていなかったテーマパークとかもあるので、再訪時はぜひ。

また、2月はとても過ごしやすい気候で人出も多くなかったので、観光で訪れるにはいい時期だと思った。

他にもおすすめのスポットがあれば教えてください。