しろけの備忘録ブログ

アラサーITエンジニアが何かしらのネタを書き殴るブログ

紀行 〜2月の沖縄県は穴場シーズンかも? @那覇/石垣島/竹富島〜 1日目

先日、沖縄県に4泊5日の旅行に行ってきた。

それも今まで一度も沖縄県に行ったことがなく、人生初めての沖縄県だった!

那覇市で二泊三日、三日目に石垣島に移動し二泊三日の旅程で、旅程の要約は以下の通り。

1. 羽田空港那覇空港那覇市西部観光
  2. 朝に沖縄本島南部の糸満市、午後に首里城公園、国際通り沿い観光
  3. 那覇空港石垣島に移動
  4. 午前中は竹富島、午後は石垣島内ドライブ
  5. 石垣島羽田空港に移動

1日目 羽田空港那覇空港の日

着陸

朝10時30分に羽田空港を離陸し、約3時間のフライトを経て那覇空港に着陸した。

着陸する時に機内から碧い海が見え、現地に降り立ったという実感があった。

昼食

1日目のお昼はそのまま那覇空港4Fのレストラン・琉球村でソーキそばをいただいた。食券販売機で食券を買って入る流れだが、クレジットカードのタッチ決済も使えたような気がする。

ソーキとは豚の骨付きあばら肉のことを指すようだ。

角煮が柔らかく味も染みていて美味しかったが、私が骨付き肉を食べ慣れていなかったので惜しくもあまり上手く食べられなかった。。

チェックイン

ホテルはESTINATE HOTEL 那覇エスティネートホテル那覇)で、昼食後向かった。

ゆいレール美栄橋(みえばし)駅から徒歩8分ほど、スーツケースを転がしながらホテルに着いた。駅近で便利である。県庁・国際通りなどにも歩いて行けてしまうアクセスの良さ。

ホテルに入るとオシャレな内装が目に飛び込んできた。いい意味でホテルらしくない感じである。
モバイルチェックインをしていなかったので、フロントデスクに行きフロント業務に使われているiPad Pro12.9インチで自身の名前、住所等をシステムに記入する。

いざ部屋へ。建物自体には年季と客室の狭さを感じなくもなかったが、
内装はリフレッシュされ部屋はとてもキレイに清掃されており、特に朝食のサービスが良かった!

調べると客層は30代と20代が大半のようで、彼ら彼女らの需要に合ったサービスを提供しているようだ。コストパフォーマンスも高く、満足度の高いステイが送れるだろう。

中華風庭園 福州園

ホテルで一休みしたあとは福州園を訪れた。

公式サイトによると、

福州園は、中国福建省福州市と那覇市の友好都市締結10周年と那覇市市制70周年を記念し開園した福州式と呼ばれる美しい庭園

ということで14世紀からの関係があったそうだ。

中国風情のある庭園で異国情緒を感じながらくつろいだ。

波上宮

そこから東シナ海の方へ向かって20分くらい歩くと、旭ヶ丘公園と波上宮(なみのうえぐう)がある。

その公園にはバスケットボールのコートやカゴが設置してあり、沖縄のteenたちが元気にバスケットボールを遊んでいた。日本本土ではそんな公園を見たことがなかったので、異国感を感じた。
本土の公園にも、バスケのコートくらいあってもいいのにね。

引用で申し訳ないが、とても美しいお宮だった。ぜひ足を運んでみるといいだろう。

maps.app.goo.gl

夕食はやっぱりステーキへ。やっぱりステーキの本場である。

ステーキ美味しかった!
ご飯やスープ、サラダが食べ放題なので、ステーキが提供される前も食べ終わった後も合計3回くらい取りに行った。食べながら待てるのはやはりいい。

満腹になり充足した気持ちで投宿。

2日目

shiroke.hatenablog.com

3日目

記事の続きは改めて!